Blog・Columnブログ・コラム
BLOG

毎日やることが大切!水回りの掃除方法とは

2020/11/08
毎日使う水回りは、家の中でも汚れがつきやすい場所です。
少しでも掃除をサボると、あっという間に汚れができてしまうので厄介ですよね。
今回はそんな水回り問題を解決できるような、掃除のコツについてご紹介します。

▼水回りの掃除方法

水回りは、浴室、トイレ、台所、洗面所があります。
この4か所は基本的に同じ掃除方法でOKです。
必要なものは、洗剤、スポンジやブラシ、布巾です。

①洗剤をスポンジにつけて円を描くようにこすり、水で洗い流す
②蛇口など洗いにくい場所は、布巾を使う
③乾いた布巾で水滴をしっかり拭き取る

ホコリや髪の毛など、手で取り除けるゴミをあらかじめ取っておけば、スムーズに掃除ができますよ。

▼汚れ別掃除方法

■カビ

水回りはカビが発生しやすい場所です。
少し放って置くだけでも、ピンクカビや黒カビがあっという間にできてしまいます。

塩素系漂白剤(カビキラーなど)を使い、カビの根本を取り除いてください。
放置するとどんどんカビは成長するので早めに除去するようにしましょう。

■水垢

水垢は、水道水に含まれる物質が固まることにより、白いウロコ状の汚れが出てきます。
放って置くと、汚れは落ちづらくなるので、こちらも早めに対処しましょう。

水垢は、水に溶かしたクエン酸が効果的です。
汚れた部分にクエン酸をかけ、その上にキッチンペーパーを乗せ、パックのようにして浸透させましょう。

毎日使う水回りをこまめに清掃するのは大変ですよね。
また、掃除をする時間がなく汚れを落とせないと悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

「掃除ベンリ」では、水回りの掃除も承っております。
自分ではなかなか落とせない水回りの汚れを落とすことができます。
水回りのお悩みがありましたら、ぜひご相談くださいね。