Blog・Columnブログ・コラム
BLOG

換気扇はどのくらいの頻度で掃除するべき?

2020/12/01
換気扇は、定期的に掃除しなければ油汚れでベトベトになってしまって掃除が億劫になりますよね。しかし、部品を外すなどの手間や時間がかかるため、そんなに頻繁に掃除できないと思います。
では、換気扇はどのくらいの頻度で掃除するのが理想なのでしょうか?
今回は、換気扇掃除の理想的な頻度とやり方について解説していきます。

▼換気扇掃除の理想的な頻度は?
換気扇の掃除はどのくらいの頻度でやっていますか?毎月という方もいれば、年に2~3回という方もいるのではないでしょうか。
換気扇は、月に1~2回掃除するのが理想的な頻度だと言われています。
自炊をあまりしないという方は月に1回程度でもいいと思いますが、毎日料理をする方は毎日油汚れが換気扇に付着しているので、このくらいの頻度で行った方がいいでしょう。

▼換気扇の掃除のやり方は?
換気扇の掃除をする際は、油汚れを落としやすいオレンジオイル入りの洗剤や、アルカリ性洗剤を使うのがおすすめです。
一般的な洗剤に比べて刺激が強い洗剤もあるので、必ずゴム手袋をして掃除しましょう。
ただ、月に1~2回もこの手間がかかる作業をするのは無理という方もいると思います。そういった方は、ハウスクリーニングなど掃除のプロに依頼することで、楽に換気扇をきれいにすることができます。

▼まとめ
換気扇は月に1~2回の頻度で掃除するのが理想ですが、忙しくてそんなにできないという方もいるはずです。
換気扇の掃除でお困りの方は、気軽にご相談ください。