Blog・Columnブログ・コラム
BLOG

キッチンのファンの種類と掃除方法を解説!

2020/12/08
どの家庭のキッチンにもある換気設備ですが、主に2種類あるのをご存知ですか?それぞれ機能は同じですが、形状や掃除の仕方が異なります。
そこで今回は、ファンの種類とそれぞれの掃除方法をご紹介していきます。

▼シロッコファンタイプ
シロッコファンタイプは、凹凸が少なく掃除がしやすいのが特徴です。ただ、ファンの羽が多く汚れが付きやすいので、頻繁に掃除しなければあっという間にベトベトになってしまいます。
掃除方法は、まずフィルター・レンジフード・シロッコファンを取り外し、アルカリ性洗剤を溶かしたお湯に30分ほどつけ置きします。その後にスポンジやたわしなどでこすって汚れを落とします。
シロッコファンは羽が多く大きなスポンジなどでは奥まで届かないので、歯ブラシを使うと便利です。

▼プロペラファンタイプ
プロペラファンタイプは戸建て住宅に多く、部品が少ないので掃除しやすいのが特徴です。
掃除方法は、まずカバーとプロペラを取り外し、プロペラに洗剤を塗ってからお湯につけ置きします。1~2時間ほどつけ置きしたら、歯ブラシやスポンジなどでこすって汚れを落とします。
ただし、換気扇の枠の部分は電子機器なので水で濡らさないように注意しましょう。

▼まとめ
換気設備には2種類のファンがありますが、どちらも頻繁に掃除するのは面倒と思う方がいると思います。そういった場合は、ハウスクリーニングなどの掃除のプロにお任せするのもおすすめです。
ファンの掃除でお困りの方は、気軽にご相談ください。