Blog・Columnブログ・コラム
BLOG

エアコンの水漏れはエアコンクリーニングで解決できる?

2021/01/01
「エアコンから水漏れしている!」といった場合の対処法をご存知ですか?エアコンの水漏れの原因はいくつかありますが、エアコンクリーニングで解決するものもあります。
メーカーは修理費が高いので、できることならエアコンクリーニングで解決したいですよね。
そこで今回は、エアコンの水漏れの原因とエアコンクリーニングで解決できるものをご紹介します。

▼エアコンの水漏れの原因は?
エアコンの水漏れには大きく3つの原因があります。
まず1つ目はドレンホースの詰まりです。これは、ドレンホースにほこりが詰まって水が外に排出されず、水漏れを起こしてしまっています。この場合はエアコンクリーニングでほこりを除去すれば解決することがほとんどです。
2つ目はエアコン内部の熱交換器の故障です。吹出口から水漏れしている場合はこれが原因のことが多いです。フィルター掃除をしても解決しない場合は修理業者へ相談しましょう。
3つ目は配管の故障です。エアコン本体からの水漏れでない場合は自分で解決することはできないので、修理業者への依頼が必要です。

▼エアコンの水漏れを予防するには?
エアコンの水漏れを予防するには、定期的にエアコンを掃除することが大切です。
エアコン内部は自分で掃除するのが難しいので、エアコンクリーニングでしっかりほこりを除去しましょう。

▼まとめ
エアコンの水漏れは、ほこりが詰まっていることが原因であればエアコンクリーニングで解決することができます。
水漏れでお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください。