Blog・Columnブログ・コラム
BLOG

エアコンクリーニングの嬉しい効果を3つご紹介!

2021/01/08
自分でエアコンを掃除するのとエアコンクリーニングを依頼するのは、効果に違いがあるのでしょうか?
お金を払って依頼するのだから、それなりに効果がなければ損ですよね。しかし、エアコンクリーニングをすることによって得られる嬉しい効果が3つあるんです。
今回は、そのエアコンクリーニングの効果について解説していきます。

▼嫌な臭いがなくなる
「エアコンを付けるとなんだかカビ臭い…」というような、エアコンの臭いを気にしている方も多いのではないでしょうか。
これはエアコンの内部にカビが繁殖しているからです。しかしエアコンの内部を掃除しようと思ったら、部品を分解しなければならず手間がかかりますよね。
エアコンクリーニングを依頼すれば、エアコン内部に付着したカビが徹底的に除去されるので、嫌な臭いはなくなります。

▼エアコンの効きが良くなる
「いくらエアコンの温度を下げても涼しくならない!」という方は、エアコンにほこりなどの汚れが溜まっていることが原因かもしれません。
この場合は、エアコンクリーニングで徹底的に汚れを落とすことで、エアコンの機能が改善し効きが良くなります。

▼エアコン代が安くなる
エアコンに汚れが溜まっていると、効率的に機能せず無駄に電力を消費してしまいます。そのため、あまりエアコンを使っていないのにエアコン代が高いということが起こるのです。
エアコンクリーニングの前後では、30%ほど消費電力に違いがあると言われています。

▼まとめ
エアコンクリーニングをすることで、3つの嬉しい効果が得られます。
気になる方は、ぜひ一度ご相談ください。