Blog・Columnブログ・コラム
BLOG

賃貸はエアコンクリーニングを勝手に行ってもいいの?

2021/01/22
賃貸住宅に住んでいる方は、エアコンクリーニングを勝手に行ってもいいのでしょうか?
万が一勝手にエアコンクリーニングをしてトラブルになったら嫌ですよね。
エアコンクリーニングは勝手にやっていい場合と大家さんに相談しなければいけない場合があります。
今回は、この2つの違いをご紹介します。

▼基本的には大家さんに相談しなければならない
賃貸物件の場合、すでにエアコンが取り付けられている場合と入居後に自分で取り付ける場合があります。
最初から取り付けられている場合はエアコンの所有者が大家さんになるので、エアコンに何か異変を感じたら大家さんに相談しなければなりません。
入居後に自分で取り付ける場合はエアコンの所有者は自分になりますが、エアコンクリーニングの際に部屋の一部を破損させてしまう恐れもあります。そのため、事前に大家さんに相談しておいた方が安心です。

▼勝手に行っていい場合もある
賃貸住宅でも、大家さんに相談せずにエアコンクリーニングを行っていい場合があります。それは、定期的なメンテナンスが必要な自分で掃除できる部分です。
たとえばフィルターや吹出口などなどは、エアコンの故障を避けるために定期的に掃除しなければいけません。こういった誰にでもできる部分は、大家さんへ連絡せずにエアコンクリーニングを行うことができます。

▼まとめ
賃貸住宅は、基本的に大家さんに相談したうえでエアコンクリーニングを行う必要があります。
大家さんに了承を得てエアコンクリーニングを依頼したい場合は、気軽にご相談ください。