Blog・Columnブログ・コラム
BLOG

エアコンクリーニングはどのくらいの頻度で行えばいいの?

2021/02/01
エアコンは汚れが見えにくいので掃除するタイミングがわからない、という方も多いのではないでしょうか。
気がつくと2年ぐらい掃除していない…ということもあるかもしれません。
エアコンはカビやホコリが発生しやすいので、定期的にエアコンクリーニングを行う必要があります。
そこで今回は、エアコンクリーニングを行う頻度の目安とタイミングをご紹介します。

▼エアコンクリーニングの頻度
内部のエアコンクリーニングは、1年に1回行うのが理想です。エアコン内部は汚れを確認しにくいので放置しがちですが、汚れをそのままにしておくとエアコンの故障に繋がる可能性があります。
フィルターは月に1~2回の頻度で掃除しましょう。エアコンの中でもフィルターは汚れが溜まりやすく、汚れが付いたままエアコンを使っていると部屋にホコリやカビをばら撒いてしまいます。エアコンの使用頻度が高い時期は、特に頻繁に掃除しましょう。


▼エアコンクリーニングをするタイミング
エアコンクリーニングはタイミングも大切になります。一番良いのはエアコンの使用頻度が高くなる時期の前です。春や秋の終わりにエアコンクリーニングを行えば、使用頻度の高い夏や冬を快適に過ごすことができます。
夏や冬の終わりにエアコンクリーニングを行う方もいると思いますが、エアコンは使っていない間にも汚れが溜まるのであまりおすすめしません。

▼まとめ
エアコンクリーニングは最低でも1年に1回行うのが理想です。
自分で掃除するのは面倒という方は、ぜひ一度ご相談ください。