Blog・Columnブログ・コラム
BLOG

便利屋も子育て支援を行っている?子育て支援員に資格は必要?

2021/12/03
子育て支援が注目される中、様々な子育て支援を行う団体がでてきました。一方で、子育て支援員が不足しています。例えば、便利屋は子育て支援を行えるのでしょうか。

今回は、便利屋の子育て支援についてお伝えします。子育て支援員に資格が必要かどうかについてもお伝えしますので、子育て支援員になりたいとお考えの方は是非読み進めて下さい。

▼便利屋の子育て支援

まず、大前提として便利屋が子育て支援を行うには子育て支援員が必要となるでしょう。子育て支援員については後述しますが、あくまでもサポート的な位置づけです。

子育て支援の定義は広いので、例えば便利屋が行う掃除の仕事も、有料ではありますがお母さんの家事が楽になるという意味では子育て支援の一部だと呼べるのではないでしょうか。

▼子育て支援員とは

子育て支援員について下記にまとめました。

■子育て支援員に資格は必要?

子育て支援員は保育士とは明確に違います。国家資格は不要で、国が定めた研修を修了すればなれます。

■子育て支援員の仕事内容

あくまでも、子育て支援のサポート役として働きます。保育士のようにメインで何かを受け持つ事はありません。

▼まとめ

今回は、便利屋の子育て支援についてお伝えしました。子育て支援といっても、定義が広いので便利屋に出来る事もあります。

掃除ベンリでは、子育て支援の考え方に賛同しています。何かお手伝いが出来る事があればご相談下さい。